良かったらでいいですので。

またまた、皆さんに教えて欲しいことが。
皆さんのプライバシーもあるので、良かったらでいいですので、教えて下さい🙏

皆さん、起床してからラブちゃんとの生活リズムの流れはどんな感じですか?
うちところは、まだワクチン前で散歩に行けないのですが、私が起きてしゅんたがうんちかおしっこをしていたらサークルの中を拭き掃除。その後、私たちの朝御飯の用意、洗濯1回目、夫、子供と朝食、ベッドとか部屋の簡単に片付け、子供の学校送り出し夫も、しゅんたのご飯、洗濯2回目、しゅんたのブラッシング、身体拭き、歯磨き(毎日ではない)、しゅんたのサークルの掃除や敷物を替える、しゅんたの物の洗濯、その後、化粧をして、ゆっくり一息(blogとかしてます)、その後は家の掃除とかして子供が帰って来るまではしゅんたとのんびり😊
そんな毎日ですが、朝、バタバタ😅
散歩するようになると、どこに入れようか?とか毎日、身体拭きとブラッシングとかって皆さんされてますか?
きれいにしてあげていたいし!って思ってやっているんですが、ラブちゃん以外で犬を飼っている知り合い達はそんなにしてないよ~って言うんです。
皆さんどうされているのかな?とか思って。参考にさせてもらえたらなぁ~って思ってます。
よろしくお願いします🙇



[PR]
Commented by チャンスママ at 2016-04-15 16:06 x
mikaさん、すご〜い!

ブラッシングは、ニコたんいまだにブラシを噛んでくるので、できません。泣
身体は散歩の後に拭いてます。

私は1日のスタートが早い日と遅い日があって
早い日は5時半起きで6時〜朝散歩。
帰宅後、ニコたんの朝食⇨私の朝食。
洗濯を干して仕事へ
午前中ニコたん留守番⇨帰宅後ニコたんお昼ごはん⇨私のごはん⇨休憩、遊び⇨夕方散歩⇨ニコたん夕飯⇨ニコたんと遊びつつ人間の夕食作り

掃除は夕方散歩の前か後に無理のない時にしています。
チャンスの時は毎日、掃除機かけて
夏場は朝夕かけてましたが、犬育てに体力を使い果たし、もうどうでもよくなりました。笑
抜け毛もまだ成犬ほどではないしね。
ニコたん実は寝る前、夜10時ごろに4回目のごはんを軽くあげていて、いまもその癖が抜けません。
4回目を食べると自分でサークルに入って寝ます。

3ヶ月過ぎるまで一日中、シッコしてた気がします。1日20回以上してましたね。
しゅんた君ぐらいの時、オシッコの世話と手作りごはんで1日終わってました。

実は私も、一体散歩に行けるんだろうか?って思いましたよ。笑
散歩に行く頃にはオシッコの回数も減ってるから、今は基本朝夕2回散歩です。
チャンスはお外でしか大も小もしなかったけど、ニコたんは家のトイレでしてるので、雨の日はお散歩なしです。
4ヶ月くらいまでは、1日一回散歩でした。
時間は、チャンスの時から決めてなくて
季節によって変えてます。
夏場は、朝5時半出発です。
優先順位を決めるとやりやすいかもですよ〜
Commented by mika-0716 at 2016-04-15 17:22
チャンスママさん

ありがとうございます😌
私、しゅんたにドックフードなんで、チャンスママさんのように手作りされているのはすごいなぁ~って思ってました。
ほんと、いつ散歩に行くの?ってバタバタしていて😁
ても出来るだけ散歩はゆっくり行ってあげたいな!と思ってるんです。夏は暑くなる前に散歩に行かないと可哀想ですしね、きっとノーメークで帽子で隠して不審者のようになりそうです😅
子供のころに飼っていた犬もチャンスくんのように外でしかしない子でした。すごい雨の日も行ってました😵
ニコたん、夜食ですね😁
回数ある方が消化にいいから良いことですよね。

ニコたんブラッシング苦手なんですか。
しゅんたは1つのブラシはあまり気に入らないみたいですが、ゴムのブラシはうっとりしてます。
でも、それじゃないほうが綺麗にとれるんですが~😒

だいぶ生活リズムが出来てきましたが、まだまだバタバタ😅
要領よくなりない!って思ってます😊
まあ、手抜きだいぶ上手になりましたよ😁
Commented by ユリママ at 2016-04-16 00:07 x
私はね 
5時半 ユリと一緒に起床
6時 歩いてすぐの妹宅に向かいユリはごはん すぐおしっこうんちします。
   妹は6時半には家を出て仕事に行きます。
7時半KすけM子を送り出してユリと一緒に我が家に帰ってきます。
8時 連ドラを見ながらユリのお手入れ♪歯磨き・ブラッシング・お耳をみる
   その後ユリと遊ぶの。ヤギミルク飲ませる、これ我が家のポイント。笑
   そしたら満足度があがる。笑
9時 ユリを2階の8面サークルの中で寝かせます。自分から入っていくよ。
   癖になってるんだと思う。寝る前に、ぬいぐるみをくちゃくちゃ噛みだします。
   すると、お目目がとろ~~~ん。笑 
11時半すぎると夫がユリを連れて山の遊歩道に連れていきます。2時間くらい歩いて
ダッシュさせたりしてくれる。
普通は一日一回のお散歩です。朝夕のお散歩はしませんー。先代犬達の頃から
朝夕のお散歩はなし。私の場合夕方お散歩できないの。。夕方超忙しいの。KすけM子の
習い事の送り迎えもあるし。
夏は夫が朝早くお散歩いってくれます。

私、夫の仕事も手伝うときがあるので、デスクワークなんだけどね、
それやら食料品の買い出しやら、用事もいろいろあると
あっと言う間に夕方になっちゃうの。
日々時間に追われてる感じ。笑 一人でぼーっとしてる時間がないとストレスになるし、あ、
私がね。笑 

夫が仕事で出張に行くときは私がお散歩係だから、お昼11時過ぎくらいから行ってます。
夏でも山の遊歩道は涼しいので、そこまで車で連れてって山の中にいます、ユリと二人。笑

mikaさん、忙しいと思うわ~。
娘ちゃんのこともあるしね、習い事だったあるでしょう?
その他もろもろ、お買い物やらねぇ、何かと用事ってあるもんね。
リズムができるまであわただしいよね。
私の予定なんて、参考どころか、それが何??みたいだね。わはは。ごめんね。
 
Commented by mika-0716 at 2016-04-16 09:36
ユリママさん

ユリママさん、めっちゃ忙しいじゃないですか😵

近くに自然がある散歩できるところがあっていいですね😊
うちところは、マンション、ビルが多い地域で、唯一、私の住んでいるところが戸建てがある感じの環境です。少し足を伸ばせば緑地公園があるので、休みの日はそこに連れて行って思いっきり遊ばせたい!と思ってます。

ユリママさん、甥っ子さんや姪っ子さんの習い事の送り迎えもされているんですね。
うちところも、どうも一人で通わすのが怖くて送り迎えしてます。夕方の忙しい時間だからバタバタしますよね😅

私、だんだん色んな事が適当にできるようになって、いい傾向だと思ってます😁
by mika-0716 | 2016-04-15 08:49 | Comments(4)