お散歩

今日、散歩の時にあらためてリードコントロールが大切だなぁ~と思いました。
というのも伸び縮みするリードをつけている小型犬に会いました。
しゅんた日頃から突進していくので気をつけてリードを短く持ってました。そうしたらその小型犬がキャンキャン鳴きながら私としゅんたの周りをぐるぐる‼私達はその長いリードが足に巻き付き転けそうに😱しゅんたもどうしていいか分からず!
何メートルあるか分からないぐらい長いリードが私達にぐるぐる巻きに!とりあえず私ががっちりした体格なので踏ん張って転けずに😰そうしたら次は飼い主さんの周りをぐるぐる‼もうリードが絡まり尻もちをついてしまってました😱
広い場所を走らせたり、海や川では伸び縮みするリードはいいけど、街中の散歩は危険だと思いました。
しゅんた嬉しいと突進するので、ちゃんと躾ようとあらためておもいました!



[PR]
Commented by クララ at 2016-10-17 20:51 x
あぶない!それはとってもあぶないよねぇ!

しゅんた君が良い子だから事なきをえたけど、あれよあれよと言ってる間に大事になってしまうことあるよねぇ

マシューは猫や鳥などをみても動じないから、
普段のリードは短いのを使っています。60センチくらいかなぁ
Commented by mika-0716 at 2016-10-18 08:30
クララさん
しゅんたやんちゃですよ~😁嬉しいと突進することがあるので😰
しゅんたは力が強いし人を倒せる勢いがあるので人がいる時や車などがいる時はリードを短く持ってます。
きっと小型犬の飼い主さんはワンちゃんが軽いからどうにかなるだろう!とリードを長くしていたのかも。
それにしてもあの伸び縮みするリードって何メートルぐらいあるのかな?って思うほど長かったです。それに決められた長さでロック機能とかないのかな?小型犬が引っ張れば引っ張っただけどんどんリードが伸びてしゅんたのリード、私の足に巻き付きほんと怖かったです。伸び縮みするリードは広い場所ではほんと素敵な物なんですが、使い方ひとつで危険なものになりますね。
今回もあらためて私、がっちりした体格で良かった😁と思いましたわ~😁。夫の方が力がないので夫だったら転けていたことでしょう😁
Commented by チャンス&ニコママ at 2016-10-18 09:51 x
伸縮リードあぶないですよね。

しかもたいていの場合、飼い主さんはなすすべもないって感じになってますものね。

昔、チャンスと散歩している時に、柴犬が吠えながら突進してきて、やっぱり伸縮リードだったので、どんどん近づいてきて、危うく噛まれるところでした。
あれはノーリードと同じだと思ってこわくなりました。

だけど、ぐるぐる巻きになるなんてノーリードより怖いですよね。

伸縮リードはとっても細いし、緊急時にとっさに飼い主さんがロックできないので、リードとしての役目はないと思います。

しゅんた君にもママさんにも、お怪我がなくて良かったです。


Commented by yuri20110412 at 2016-10-18 10:37
それは怖いですよね。
mikaさん、転ばなくってよかったね。
やはり、転ぶと体にダメージありますしね、娘ちゃんも
いなくてよかった。巻き込まれたら大変だもの。

私もユリに突進してくる小型犬が伸縮リードしてて、
飼い主さんが抑えきれなくって、私の目の前でころんじゃった事あります。ユリはおとなしく座ってたんだけど、
その女性しばらく動けなくって、なんだか私の方が悪かったのかしら、、って思えたほどです。
でも立ち上がると申し訳ないほど私に誤ってくれて、去っていかれました。ほんと危険だと思ったし、私は使わないです。
使う自信がないよー。訓練士にも、伸縮は使わないようにね、、って言われたし。

Commented by mika-0716 at 2016-10-18 11:58
チャンス&ニコママさん
まさしく飼い主さんなすすべもない!って感じでした。以前からその飼い主さん伸縮リードが伸びすぎて犬があっちこっちに行って持っている散歩バッグを吹っ飛ばしていたので注意はしていたんですが。
しゅんたがケガしたり車にひかれたりしては!と思ってわたくし踏ん張りました💪

柴犬突進ってこわかったですね😢
Commented by mika-0716 at 2016-10-18 12:08
ユリママさん
娘と散歩行っていたので娘の足に巻き付かなくてほんと良かったです😌
ユリママさん、ユリちゃんも経験されたんですね😢
ほんとこわいですよね。
飼い主さんも感じの良い方なので尻もちですんで良かったです。
私達がそうなっている時に後ろから車も来ていて気付いて止まってくれて良かったです。一応、その小型犬はしゅんたを見てそうなったから何かこちらが悪い気がして「すみません~」とは言いましたが、娘は納得いかなかったようで、ぶつぶつ言ってました😁
by mika-0716 | 2016-10-17 18:17 | Comments(6)