人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後。

その後、夜だけだけど、手作りご飯続いています😊
本を買ったり、ニコルくんところのホームページを見て参考にさせてもらったり😊
とりあえず、しゅんたがドッグフードよりちゃんと味わって食べてくれている感じがして(←そう思いたいだけ?😁)、作るのも楽しい!
今のところ、体調もいい感じだし、頑張って続けられたら!と思っています。
その後。_b0364234_18182010.jpg

Commented by ニコママ at 2017-09-04 12:26 x
しゅんた君、美味しそうに食べてますね〜😊

私は、ドッグフードだと秒殺で食べてしまうから(笑)
少しでも食べごたえがあれば…と思いはじめた手づくりご飯です。

mikaさんなら、きっといい具合にできると思いますよ!
今だに試行錯誤の繰り返しですけど、ラブラドールのご飯は何度も言うけど、ほんとに作り甲斐があります〜笑

Commented by mika-0716 at 2017-09-04 14:13
ニコママさん
そうですよね、ドッグフードあっという間に食べてしまいますよね😅ドッグフードはそれなりに良い面もありますが、しゅんた手作りご飯の方が五感を使って食べているようなので良い感じです😊
ほんと、試行錯誤ですが、作り甲斐ありますよね!姉ところのトイプードルにも手作りご飯にしたいらしいのですが、新しい物を食べると嘔吐するし、体重が2キロ少しだから細かくバランスや量を計算しないとすぐに体に影響しそうだから!って断念してました。
Commented by ニコママ at 2017-09-04 20:39 x
以前、ナチュラルケアシリーズの本を出していらっしゃる本村伸子先生の手づくりご飯のセミナーで、レシピのお勉強をした時に大型犬のサンプルでチャンスのご飯を取り上げていただきました。

その時、小型犬サンプルのトイプーちゃんのレシピが1g単位で書かれてあって、サプリも小さじ3分の1とかで驚きました。
チャンスのメニューは量もアバウトだし、
いきなりご飯を切り替えてもなんともないし、
体重の増減にも、あまり細かく気を配ってなかったので。
小型犬ちゃんの飼い主さんは大変だと思いました。

でも、小型犬ちゃんは「フードを食べないから」っていう切実な理由で手づくりご飯にしている方が多かったですね。

Commented by mika-0716 at 2017-09-04 21:19
ニコママさん
日頃、姉ところのトイプードルのドッグフードの量も少なくてびっくり👀逆にしゅんたの量を見てびっくりされてます😁
私、トイプードルのような小さい子の手作りご飯は難しくてきっと出来ないです😁量間違えたらすごい体重の変化ありそうでこわくて。
by mika-0716 | 2017-09-01 18:12 | Comments(4)