人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りご飯

今日、思いきってしゅんたのご飯を手作りご飯にしました。
というのも皮膚がまだ荒れていて少しでも免疫力をつけたくて!
ただ、毎日全て手作り自信はなく😅あまり、気負わずにできる範囲でしようと思っています!ドライフードにも頼りながら。
手作りご飯、難しいかな?と色々調べていたらますます、こりゃ大雑把な私には無理やなぁ~😱と思ったり😢
でも、ふと思い出したんです✌
昔、飼っていた犬はドッグフードは全く与えてなくて、無謀にも😅お味噌汁ご飯や鰹節ご飯!
でも生まれつきの足の関節の手術を一度した以外、病気一つせず19歳まで生きてくれたんです😌
そう思ったら、しゅんたにも手作りご飯も大丈夫!って思ってきて。
ちなみに、今日はご飯にささみや小松菜とか入れて雑炊風にしてみました😊
手作りご飯_b0364234_20182441.jpg
しゅんた、喜んで食べてくれました👏
手作りご飯_b0364234_20200615.jpg

Commented by 小春 母 at 2017-08-28 23:42 x
美味しそう😋しゅんた君、ご飯が楽しみになるね👍小春は3月から夕食だけ手作りご飯にしてます。ストラバイト結石が出たためなんだけど、美味しく食べてくれるし結石も出なくなったので、続けてます。最近サンマが高くて困ってます😖皮膚の炎症を抑えてくれるおすすめ食材はイワシだそうです。良ければお試しあれ〜🤗
Commented by mika-0716 at 2017-08-29 07:13
小春母さん
小春ちゃんも夜、手作りご飯なんですね😊
私も朝はバタバタしていて夜だけになりそうです。夜もドライフードの時もあると思いますが😁
私、料理は好きな方なんですが、日頃のご飯は何でも目分量、適当に想像して料理しているので昨日、しゅんたのご飯、水分を多めにと思ったらシャバシャバで、冷ましておいたら全部水分吸い込んでボリュームアップしてしまってました😨まあ、しゅんた喜んで食べてくれたので良し!とします😁
体調を見て作って行こうと思います。
それにしても、最近全て値上がりしているような😱家計圧迫ですよ😅
いわしですね😊私が食べれない食材だけどしゅんたの皮膚にいいのならば使わなくては😊
Commented by ニコママ at 2017-08-30 00:39 x
しゅんた君、手作りご飯だったんですね😊
美味しそう!

昔、チャンス時代に手作りご飯を始めた時は、まだあんまり情報がなかったのですが、今はむしろ情報過多なくらい色んな情報が氾濫していて、迷ってしまいますよね。
手作りご飯の指導ができる獣医さんも少ないしね。
昔は「手作りご飯」と聞いただけで反対する獣医さんもいましたよ。

いいうんちが出て、体調が良ければあまり難しく考えなくてもいいと思いますよ。

幸い、ラブラドールはお残しもせず何でも食べてくれるのでとても作り甲斐があります。

ニコたんの場合、子犬の時は体重の増え具合が気になってましたが、今はうんちの状態が良ければヨシとしていますよ。

どこかに断食デーを入れたいのだけど、中々できないのが悩みです。笑
腸にも皮膚にもいいけれど、ラブラドールには断食は過酷かもしれませんね。
Commented by mika-0716 at 2017-08-30 07:24
ニコママさん
実はチャンスくんのblogの手作りご飯メニューを見て
この食材使ってみよう!とか参考にさせてもらっています😊オートミールも使ってみよう!と思っています😊
手作りご飯、賛否両論ありますがしゅんたが喜んで食べてくれて体調も良いならそれはそれで良いことだと思っています。ドッグフードを兼用しながら頑張ってみます💪ちなみに、手作りご飯にしたらうんちの艶が良いこと😁
確かにラブには食事を抜くなんて無理ですよね😁拗ねて無視されそうです😁
by mika-0716 | 2017-08-28 20:01 | Comments(4)